2023/08/14

f:id:mizuta_mariko:20230814052526j:image

もうブログ書かないの?って何人かに言われて、そう言えば書いてないなと気付く。ブログは少し苦手。何故なら書く事に固執し過ぎて面白く無かったり、文章がおかしかったり、書いて消して繰り返して結局何時間も費やし最終的に追い詰められてゲロ吐くから。話変わるけど二万電圧で、みんなに痩せた?って言われたから体重測ったら痩せて無かったよ(笑)

今回はリハビリ的に最近のメンタルについて書いてみる。皆さんご存知の通りわたしはメンヘラなんですけどね。

今思えば、子供の頃から睡眠障害があったり 毎年、自律神経失調症の疑いがあると健康診断に書かれてたし、ghettoな街に生まれ機能不全家族育ちのメンヘラ英才教育を受けていたので、メンタルの不調はその積み重ねてきた実績でもあります(私は悪くない)

悪くなったり良くなったり繰り返して、摂食障害自傷行為・自殺未遂・オーバードーズ・浪費・依存・暴力行為とテンプレート症状は大抵経験しました。特に酷かったのは、経血を結成した約10年前でしょうか?毎日希死念慮に悩まされ、色々めちゃくちゃだったような(所々記憶が無かったりする)お母さんと旦那には見放されても仕方ない程に心配させたし迷惑をかけた。

このまま30歳を過ぎても40歳、50歳になってもずーっとメンヘラなんだろうなって半ば諦めたり、全然繋がらない事で悪名高い命の電話に縋っても関西弁のおばちゃんに「死んだらあかんよ」って諭されるだけだし、いつ死んでもいいや。って半ば諦めて立ったステージで運良く評価されて何とか死なずに済み今に至ります。

そしてここ数年である変化がありました。いい感じに成熟(老化とも言う)した私は図々しさを手に入れたのです。通称 メンタルおばさん。どん底を経験して、年齢を重ねて、ある程度は仕方ない事だし以外と何とかなる事に気付きました。前だったら「もう終わりだから死ぬしかない」と言う考えが「まあ何とかなるし何とかしてくれるかもだし何とかするしかないね」に変われた。嫌な事を言われて、ヘラヘラ誤魔化しながらも内心傷付いていた事が、反論すると相手が怯んだり謝ってくるんだよなーこれが。何十年も我慢してたけど、もう我慢しない事にした。話し合って分かり合えるなんて馬鹿馬鹿しい!と思っていたけど、負の感情を内に秘めてる方が馬鹿馬鹿しい。我慢が美徳なんてクソ喰らえだ。しかし、自分勝手な主義主張や、自分の物差しで決めた正義を押し付けたら老害だからそれだけ気をつけてる。私も傷付くけど、同じくらいあなたも傷付くんだから。

今悩んだり死にたい人がいたら聞いて欲しい。もうちょっとだけ生きてもいいかもしれないよ?30歳を超えても「もうおばさんだ」「もうおじさんだ」なんて悲観する事なかれ。音楽でも絵でもスポーツでも仕事でもゲームでも何でもいい。自分にしか出来ない事は必ずあるし、それで助かったり救われる人もいるはずだから。物事に遅い早いも無いよ。言いたい奴だ言ってるだけ!やりたい時がやる時。わたしはバンドやって仕事して主婦して今が一番楽しく一番幸せで一番可愛いもん。人生駄目にしてからがスタート。責任は持てないけどきっと大丈夫。それでもダメならわたしが肯定するからいつでも連絡してよ。こんなわたしだけど話なら聞くからさ。