2021/07/05

純喫茶(じゅんきっさ)とは、酒類を扱わない、純粋な喫茶店のこと。酒類を扱い、女給(ホステス)による接客を伴う特殊喫茶(カフェー)に対してのレトロニム的な呼称。  

現在、純喫茶とはレトロな喫茶店と意味で使われているけど本来は接客の伴わない喫茶店を指す言葉らしい。先月訪れた「純喫茶ウィーン」から純喫茶に対する熱が上がり続けていて4日は友人を巻き込んでウィーンに向かったのである。

f:id:mizuta_mariko:20210704221105j:image

#ウィーンのプリンパフェ

しかし、不運な事に茨城でも聖火リレーと言うファッキン糞シットなイベントが行われていた為に交通規制&渋滞が起こる。ま、ウィーンで甘味摂取しながら血糖値爆アゲからのchill〜と思いながら向かうと…

f:id:mizuta_mariko:20210705051845j:image

#嘘やろ

まさかの定休日。死にてー!!!ショックの余りここからしばらく記憶障害になるまりちゃんであった…。

f:id:mizuta_mariko:20210705051833j:image

#仏蘭西館到着

気を取り直して、Googleで出てきた仏蘭西館に移動。ここも外装から趣があるね!良!!

f:id:mizuta_mariko:20210705054121j:image

f:id:mizuta_mariko:20210705054142j:image

#アイスクリームとaota

なんと言う事でしょう アイスクリームが過剰装飾されているではないですか…。ウエハース・ミカン・サクランボと脚付きデザート皿に贅沢に盛り付けられたこの美しさは純喫茶ならでは。昔の人は食べられなかったやつ。

f:id:mizuta_mariko:20210705052203j:image

#コンビーフトースト

ここまで来たらレトロな食べ物しか食べたくないので、迷わずコンビーフ。味は勿論さいこーだし断面も美しいですね!

f:id:mizuta_mariko:20210705054030j:image

#ご満悦なまりちゃん

仏蘭西館の何が最高って、喫煙出来るんですよ。大体さ〜喫茶店でタバコ吸えないっておかしくない?喫して茶できる店だから喫茶店じゃん?スターバックスとかお洒落気取ってるだけで、私はただの茶店じゃん思ってたしずっとね!!

f:id:mizuta_mariko:20210705055908j:image

#内装も素敵

そして飲み物と食べ物は、殆ど400円代と言う。ちゃんと店内で調理して盛り付けも凝っているのに!もっと課金させて😭帰ってから食べログで調べたら、コーヒーカップノリタケらしい。ちゃんと細部までこだわりがあるんだろうな〜って感動。

日立市には純喫茶がまだまだあるので引き続き探索してみようと思ったまりちゃんであった。

f:id:mizuta_mariko:20210705061803j:image

#帰りは夢大陸っしょ

1日運転して遊んでくれたラクえんaotaありがと!また来月行こう♡